hit_kagのブログ

自宅安静になったことをきっかけに始めたブログ

予定日まであと約2週間

最近は夜、トイレに2回起きるのが日課

そして朝6時ごろに目が覚めてしまう。

生まれ来たらもっと眠れず大変なんだろうな…。
早く会いたいって気持ちもあるけど、大きい重たいお腹でいるのもあと数日と思うとなんだかちょっと寂しくなってくる。

出産も育児も未知すぎて、不安も多いけど、そもそも妊婦・妊娠についても今思えば未知すぎだった。

妊娠するってこういうことなのか。とか、妊婦ってこういうことが気になるのか。とか

知らないことが多かった。

子持ちの男性の方が妊婦の大変さをよっぽど私よりわかってた。身近に妊婦がいるかいないかで、知識や想像力がだいぶ違うのね。介護もそうだけど。

何事も なってみて、もしくは身近に発生して初めてわかること得ることが多分にあるってこと(あたり前のことだけど)を改めて感じた妊婦生活。

これまで他人に迷惑を掛けずに生きればいいやって思ってたけど、お節介かもしれないけど、他人を慮ることができるような人になれるといいなと改心した今日この頃。