hit_kagのブログ

自宅安静になったことをきっかけに始めたブログ

退職

妊娠8ヶ月で退職をした。

当初は漠然と産休まで普通に働こうとおもってたけど…。

きっかけは、妊娠4ヶ月ごろ切迫流産で急きょ自宅安静になってしまい、さらにその時期のつわりが想像以上にひどくて、仕事と妊婦の両立が自分には無理!会社に迷惑をかけたくない、という思いから。

妊娠9ヶ月の今、大きいお腹で不眠、動悸息切れの日々の中、辞めて良かったと本当に思う。

結構ギリギリまで元気に働く人もいたりで、ちょっと気がひけることもあるけど、自分には確実に無理で、そういう人を本当に尊敬する。

あと、辞める選択肢があった事にも感謝している。(貰えるお金が半減してしまうけど…💧)

 

そういえば、辛そうに仕事してる妊婦さんを見て「妊娠したなら辞めたらいいのに…」なんて悪気もなく思ってた20代の無知な自分がいた事を思い出した…。社風もあるけど、中小企業で妊婦(特に高齢妊婦)が働き続けること(その理解)ってなかなか難しいと感じる今日この頃。

妊娠すると大変って情報が広まるとまた出生率が下がっちゃいそうだけど、妊娠てケースバイケースですよってことを広めて働くひと&雇う側の理解を深めたら変わってくるのかな。

みんな誰かが妊娠して産まれて来てるんだから…。