hit_kagのブログ

自宅安静になったことをきっかけに始めたブログ

破水だ!

いつもと同じように夜中のトイレに起き用を足し、布団に入った瞬間、チョロチョロっと流れ出る違和感が!

ん…?と飛び起き、寝ぼけながら再びトイレへ。

あ、止まらない、と思いつつ目が覚めてきて「破水」と気づく。

すぐさま寝室に戻り「起きて!破水した!」と旦那様に告げ、夜中の3時に病院に電話。

動くたびに水が滴る。

病院で受付している最中も足元に水溜りができた。

産婦人科の入院病棟で診察を受け、破水ですね、このまま入院ですと。

陣痛が全くないまま破水した状態で入院。NSTをつけられ様子を見る。

翌日も微妙な鈍痛を不規則に感じながらも本陣痛が来ないまま過ごす。病院で朝昼晩、食事はふつうに食べられた。

ここまま陣痛来なければ明日朝9時から陣痛促進剤を投与します、と。

翌日、状態変わらずで、促進剤の点滴の準備が始まる。朝医師による内診。これがめちゃくちゃ辛い。痛いやら気持ち悪いやらでとにかく嫌な感じ。診察結果は子宮口も全然開いてなく、赤ちゃんも降りて来てない、とのこと。

同意書にサインをし、いよいよ点滴開始。。。

助産師さんに「点滴しても、初産だしまだ全然赤ちゃん上の方にいるから、産まれるの日付け変わるくらいか、まぁ早ければ今夜かなぁ」と言われ、「え?促進剤でもそんなかかるの⁈」と旦那様と驚く。