hit_kagのブログ

自宅安静になったことをきっかけに始めたブログ

注意力散漫

妊娠してから、注意力散漫、強力な眠気、頭痛、倦怠感などなど王道な症状が次々発生。

仕事どころじゃなくなってくる。

眠気は、35歳を過ぎた頃にお昼の後はちょっと眠いなーとか思うことはあったが、それとは全然違う。もう起きてるのがツライっていう強烈な眠気というか睡魔に襲われる。

産休育休という概念の前にオーバーワークが当たり前の会社だったので、妊婦が働き続けるイメージが私にも会社にもほぼなかった。

妊婦ってこんな状態になるのかって自分自身でびっくり。はっきり言って仕事にならない。

これでは1部門1人で働いてる状況って妊娠できない・妊娠するなと暗に言われているようだったんだなとはたと思う。

人員削減で一人当たりの業務が多いって、場当たり的にはメリットがあるのかもしれないけど、長い目というか会社の根本としては破綻につながるデメリットだと思う。

ドラマとかで見る妊婦って何回か「うっ」ってなるくらいで後は割と元気に描かれるから、つわりって1週間かそこらで終わるのかと思ってたし。(身近に大変そうな妊婦がいなかったし)

でもあんまりつわりが大変って広まると「妊婦=働けない」になってしまってもまずいし。

妊娠・つわりは本当にケースバイケースだから、尚更本人も周りも対応が大変になってしまうけど、みんなお腹の中にいた側にはなったことはあるわけでそっちに想いを寄せて考えられれば、ちょっと世の中柔らかくなるのかな なんて思ったり…。