hit_kagのブログ

自宅安静になったことをきっかけに始めたブログ

自宅安静って?

自宅安静と言われ、会社を休むことにはなったものの、はてどうしたらいいのか?

妊娠したものの、まぁ経過とともに場当たり的に必要なことをこなせばいいでしょうくらいに考えてたので、知識ゼロ状態。

とりあえず、妊娠したら読む雑誌的なものは買ってあったので、読み進めると切迫流産&早産についてのページを発見。

自宅安静は、とにかく横になっていろと。

うーん…。それだけ?

出血はしたものの、特に腹痛もなく体調も普通。横になってなきゃダメなの?と思いつつ、複数の年下の経産婦から「ソレ、絶対横になってなきゃダメなやつです」というLINEをもらいおとなしく横になって過ごすことにしました。

旦那様の全面協力のもと、横になって3日ほど経ちコレは結構キツイと気付く。

暇、背中が痛い、ひたすらつわりが存在感を増す、孤立感。

長い1週間がやっと経ち、もう無理!と思う。

そんな発狂しそうな時にまたしても年下の経産婦からLINEが「母体と赤ちゃんの健康のためにも今は安静にすべき」と。なんか被害者っぽい気持ちになっていた自分に気付く。

そっか自分の身体のための安静なんだった、と忘れていた根本的な事を思い出し、発狂せずに済みました。

とにかく、お互い元気に生きていこうとお腹の中のまだまだ数センチの小さな生命体と協力して乗り越えることにしました。勝手に。