hit_kagのブログ

自宅安静になったことをきっかけに始めたブログ

つわりについて

私のつわりは初期の頃は空腹時に気持ち悪くなるタイプで、ナビスコのプレミアムクラッカーが必須アイテムでした。

やや週数が進むと今度は吐くタイプに。

これはツボがわからない。何きっかけで吐くのか。毎日吐くわけでは無いけど、2〜3日に1回吐く感じ。もちろん毎日気持ち悪いは悪いんですが。

ちょっと気づいたのが、冷気を感じると吐きそうになる。クーラーでも扇風機でも冷蔵庫開けても。

あとは、生のフルーツを食べた日は吐く。

そんな傾向があるような気がするんだけど…。

でもネットで見るとフルーツは食べられたとかがいっぱい書いてあるので、フルーツのせいじゃないのかもと思ったり。

頭痛があったり熱っぽかったり、日々違う体調なので何がどう作用して吐くのか未だ掴めず。

ただこんな調子でつわりがあるもんなので、会社休めてて良かったかもとちょっと思う。みんなの前で吐きたくないし。吐かれる方も嫌だろうし。

私は1ヶ月という長期だったので休職扱いにしてもらいました。会社から給料は支払われず傷病手当を申請します。手続きがちょっと面倒だけど、会社の負担が軽減すると思うことで自分の気持ちがすこし楽になったので。