hit_kagのブログ

自宅安静になったことをきっかけに始めたブログ

陣痛促進剤

陣痛促進剤の投与を始めて程なく、波のある痛みが始まった。

最初こそ5分や3分の間隔があったものの、1時間くらいで3分以下の間隔に!!

そして痛い!かなり痛い!

何が辛いって、痛いのに歯を食いしばったりしちゃいけないってとこ。痛いっ!ってなっても穏やかな息をしてなきゃいけないって誰ができるのそんなこと。

痛み的には親知らずを抜いた時と同じレベル。

親知らずは2本抜いて、あまりの痛さにあと2本は抜かずに歯医者をバックレてます…(ノ_<)

とにかく痛い&辛いこの状態で早くて夜ってもう無理なんだけど!

しかもNST付けっ放しなので仰向けでいないといけない!イメージでは前かがみになって腰をさすってもらったりできるはずだったのに…!

そんな状態の中、昼食が運ばれて来たり…無理無理食べられるわけないし!

陣痛促進剤でも10分間の陣痛とか体験できると思ってたのに、さすが「促進」剤だけあって、人のこと御構い無しで超短期の波で来る。

そして赤ちゃんが降りて来てるのか、尿意と便意の波も押し寄せて何がなんだか状態に…!

助産師さんと先生が代わる代わる確認して、あら意外と来てるねって事で分娩室へ。

今度は痛みの波に合わせてイキむと言うことで助産師さんの言いなりに。

陣痛に耐えるよりもイキんだ方がだいぶ楽。イキむときのコツは最後までわからなかったけど…💧

前日前夜、陣痛がいつ来るか気になって徹夜してしまったことと今日の昼食が食べられなかったことが仇となり、最終的に体力が尽きて吸引分娩でやっと産むことができた。

ともかく母子ともに無事で何より。

促進剤投与から約5時間半での出産でした。